着物の文様について勉強中です。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< 絣 | main | 雪輪 >>
流水

ついこの間7月になったと思えば、もう夏休みの足音が〜〜
すっかり夏のお天気ですが、関東地方、まだ梅雨明けしてないんでしょうか。
先日、東京国際ブックフェアに行ってきました。
文様好きとしては、和の雰囲気一色だった青幻舎さんに注目。
文様や着物の本が平積みされていたので、ちょっと手にしましたが、
あまりの混雑ぶりに、表紙を眺めて満足しました。
ビッグサイトのイベントは人が多くてなんですが、
行き帰りの電車の窓から、波のきらめきが見えるのがgood!
紫外線がコワいけど、海や小川の流れる水に足を浸したいこのごろです。

流水文様は
「曲がりくねって流れる水を曲線であらわしたもの」
(「きもの文様事典」 本吉春三郎 婦人画報社)
写真の手ぬぐい柄は、流水のようであり、指紋のようであり、
下の方は芭蕉のような大きな葉の葉脈のようにも見えます。
Posted by : moyocho | - | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
Posted by : スポンサードリンク | - | 17:53 | - | -| - |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://moyocho.jugem.jp/trackback/19
TOP