着物の文様について勉強中です。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< 青海波 | main | むじな菊 >>
源氏車
あけましておめでとうございます。
今年は実家で雪のお正月を迎えました。
初夢は、富士山でも鷹でもなく、カレー屋さんのお店の前で店名のプレートをじっと見ているというものでした(前後があったはずですがよく覚えているのはこのくだりばかり)。ええっ、カレー屋さんだったら私が行きたいのは、『ちりとてちん』のおとうちゃん・松重さんがブログで紹介していた大阪のお店なのに、ここは違う〜!と思いつつ起きました。もう、どんな夢?!しかし、その後金沢に観光に出かけて、偶然お昼に入ったビル内のレストラン街でその店名を発見したのです。なんでしょう。全然行ったことないし、グルメ情報の下調べもしてなかったのに、実に不思議。(ま、それがどうしたって感じのささやかな正夢でした。)
さて、年明け『ちりとてちん』が始まりました。年越しの二人が1月3日には結婚という急展開。草々さんの性格だったらそれもありですが、あまりのスピードに「これは初夢だった」ということになるのでは、いやそんな簡単なオチはあんまりやわ…とハラハラしながら見ました。式前に花婿に逃げられたと思い込む喜代美の前に現れた草々兄さん。なあんだ、弟子たちで独身最後の夜を過ごしてたのねというシーンでしたが、白無垢姿の喜代美を見た瞬間の草々さんの顔が、ぱっと紅潮したように見えました。喜代美を心底きれいって思ったような。『ちりとてちん』はセリフもいいですが、セリフのないときの役者さんの表情がどの人もいきいきしていて見逃せないんですよね。明日はどうなるのかな。

写真は母作着物リメイクのブックカバー。くすんだ藍と茶の組み合わせで渋く見えつつ「青海波」「七宝つなぎ」「富士山」「源氏車」とおめでたい文様づくしです。木の大きな車輪が目立つので、母からは、「御所車の柄」と聞いていましたが、『きもの文様図鑑(平凡社)』によると、車輪だけを取り出した文様は「御所車文」ではなく「源氏車文(げんじぐるまもん)」と呼び、「どこまでも勢いよく回る」ということでおめでたい文様なのだそうです。
喜代美ちゃんと草々さんの新生活も、当ブログも勢いよく回っていきますように。(あ、私の場合あんまり勢いはなくてもいいかも、牛車のゆっくり、ゆったり感が好みなのです。)
Posted by : moyocho | - | 00:43 | comments(25) | trackbacks(0)| - |
Posted by : スポンサードリンク | - | 00:43 | - | -| - |
コメント
ブログ開設、まことにおめでとうございます!
こちら、紋様辞書がわり、小粋なエッセーのファンとしておじゃまさせていただきますね。

ごしょぐるま・・漢字が読めないころから聞かされていたMY着物の柄は、やっぱりお花がいっぱい〜
車輪だけは源氏車なんですね。勉強になります〜
| 棒茶 | 2008/01/10 1:53 PM |

ありがとうございます。記念すべき初コメント、うれしいです。でもコメントアップするのに手間取ってごめんなさい。ミーハーブログですが、よかったら、いつでもお越しくださいませ。
御所車とたくさんのお花、雅ですね。
模様(文様、紋様)はわからないことだらけですが、その迷宮をさまようのも楽しいこのごろです。
| moyo | 2008/01/12 11:12 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/25 11:42 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/04 12:55 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/07 4:52 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/17 1:25 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/21 6:54 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/28 11:09 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/04 12:34 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/19 5:18 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/27 1:24 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/02 4:46 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/10 8:55 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/26 1:38 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/02 8:42 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/15 8:24 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/24 5:33 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/07 4:36 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/11 1:38 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/16 8:41 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/20 11:16 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/25 1:34 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/04 12:55 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/11 11:12 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/30 1:56 PM |










この記事のトラックバックURL
http://moyocho.jugem.jp/trackback/6
TOP